今夜は、髪についてのお勉強。

こんばんは。
さてさて~
本日は髪についてのお勉強です~
ちょっと勉強したことをまとめてみますね。
フケが多くなってきたら脱毛の兆しと疑うべし
フケとは、頭皮が死んで細胞が角質化し剥がれ落ちた残骸です。
通常、4週間周期で生まれ変わりますが、
フケそれ自体は異常ではなく新陳代謝が行われている証拠なのです。
正常なフケは小さくて、しかも穏やかに剥がれるため目立ちません。
強い刺激乾燥分泌過剰皮膚病体調不良により
大きなかたまりとなって剥がれることがあります。
その結果、毛穴をふさぎ頭髪の成長を妨げることも。。。
細い髪の毛が抜け始めたら要注意!
栄養が充分に行き渡っている髪は太く、栄養状態の悪い髪は痩せて細くなります。
そして栄養状態の良い髪はいつまでも太く丈夫で長生きをしますが、栄養状態の悪い髪は細くなっていき産毛となり、寿命も短くなります。

毛髪に栄養を運ぶのは血管ですから細い髪が抜け始めたら、血行障害による薄毛の進行を疑うべきなのです。血行障害…そうなると肩こりなども原因の一つになるような、、、店主が思うにバカ高い育毛剤などをつけるよりマッサージで血行を促進する。CMなど、頭皮から浸透するイメージ図ってやつに惑わされないことさ。
皮膚はそんなにヤワじゃないんだ。
そんなに浸透するならパーマやカラーは脳天直撃してるハズだし。。。
頭皮の余分な油分や老廃物を除去したら適度の刺激で血行促進し、清潔に保つだけ
これで基本的なケアは良いはず。
血行を良くする。ココがポイントなんですね~そんな時のお助けアイテムがコレ

おしゃれ女子の必修アイテム
メーソンピアソン・ヘアブラシ
これで頭皮から毛先までまんべんなくブラッシング。この効果、絶大です!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事を書いた人

コメント

コメントする