2024年4月10日

おはようございます

東京都渋谷区神宮前ワタリウム美術館向かいの美容室Nuffの杭瀬です(⁠^⁠^⁠)

先日、

憧れの”香道”の世界を体験してきました

場所は麻布十番にある香雅堂さんです

初めに香雅堂社長の山田さんから

香道や香木についてお話いただき、

その後香りの聞き方の簡単なお作法を

説明していただきいよいよ

香りの聞き体験です

毎回、季節ごとやテーマにそって

お題目が決まるそうですが今回は

“雲井の香”とのこと。

Aという香りが5つ

Bという香りが1つ

Cという香りが1つ

この7種類の香りからBとCの2種類の香りを当てるというものでした

BとCはとても似ている感じでしたが

感じるままに回答を記入して投票用紙の

ように提出してそれを採点していただきます

今回はたまたま正解でした

採点方式も色々で今回は言葉で表現されて正解は和田原という言葉でした

お話を伺っていると何とも奥深い世界。

貴重な体験させていただきました♪

※Nuffウェブサイト[Schedule(スケジュール)]のカテゴリーから年間スケジュールをご来店いただけます。先々のご予定をお考えの際ぜひ活用くださいませ


投稿日

カテゴリー:

,

投稿者:

タグ:

PAGE TOP