泡立てネット

『モコモコ泡』

おはようございます

東京都渋谷区神宮前三丁目

ワタリウム美術館向かいにあります

美容室Nuffの杭瀬です(⁠^⁠^⁠)

先日数ヶ月ぶりに

泡立てネットを新調しました。

洗顔時に泡立てネットを使うように

なってからというもの、モコモコ泡の

意味をはじめて実感するようになりました

手のなかで水を足しながらワシャワシャ

してうーーーんと悪戦苦闘しながら

泡立てていると指の隙間から作りたての泡がぽたぽた落ちて、悶絶するという。

そんな日々を泡立てネットが全て解決してくれました

今までの3分の1の量で

モコモコ、もちもち泡の完成です♡

今朝もチャット氏に聞いてみました

『泡立てネットってどんなもの?』

なるほどーーー。

卵白の泡立て。

知りませんでした。

何でも機械化、AI化の世の中ですが

手で泡立る→泡立てネットを使う。は

まだまだ手作業の範疇ですよね。

普段の自分が作る料理で

卵白を泡立てるシチュエーションは

ほぼ無いに等しいのですが

何か無性に卵白を泡立てたくなりました

更にチャット氏に

卵白を泡立てて作る料理について

聞いてみるとメレンゲやスフレケーキ

などお菓子系多用されているようですが

お菓子はなかなか自分で作りそうに

ありません。

[卵白を泡立ててつくる和食]で聞いて

みたところ、お出汁と卵白で作る

“とろみ卵”というものがでてきました

正直、会席料理に出てきそうな

素敵な一皿のような気が。。。

正解が分かっていないのですが

お出汁と卵白で作れるみたいなので

お料理用の泡立てネットを買ってきて

チャレンジです!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

PAGE TOP