こんにちは
外苑前の美容室Nuffの杭瀬です(^^)
昨晩テレビをみていたら
『桃』
特集をしていて思わずみいっていたら
今、”桃は生産者で選ぶ時代”とあり
○○さんのところの桃は美味しい。
糖度を測ったら○%だった。とか。
中にはおひとつ、
一万円や数万円の”桃さま”も。
その糖度を上げるために
クオリティを追求して
日光の当たり方を工夫したり
土に乳酸菌を混ぜて土壌を良くしたり
職人たちの探求は日々アップデートしているようで、目がキラキラしていて素敵でした♪
直接生産者から買う
何処で買うのか、誰から買うのか
そんなことも自由に選べる時代に
なってきているのですね
美容室も美容師も
SNSの発達、情報の拡散により
以前は流行、トレンドの発信は
コレクション、モード誌、美容の業界誌など
からはじまり、少し時間差があって
一般の方たちにも徐々に拡がっていくという
流れでしたが今は誰しもその情報を一斉に得られる為、その時間差のギャップ感というのも埋まってきているので、
場所も人も関係なく、美容師含めお客様も
美容の知識&情報への意識が全体として
どんどん上がってきているようです
この流れは美容業界だけではなく
どの業界でもいえることなのかもしれません
桃1つ、1万円とありましたが
美容室の料金設定も様々。
カット1000円
カット1万円
カット3万円
これも
何処でやるか
誰にやってもらいたいのか。
たくしたいのか。
お金を使う感覚はひとそれぞれ
“選ばれる人”になるために
日々、探求は続きます(^^)
本日も熱中症警戒アラート発令中です
皆さまお気をつけて〜