今回は今自分がはまっている(沼)、リアボーテについて。なぜ選んだのか。
以前にもブログで触れていますが高校生時代に酷いニキビ肌になったため頬を中心にいわゆるクレーターのようなニキビ跡が無数に点在しています。以前勤めていたサロンでフェイシャルエステもやっていたので軽いピーリングのようなことは何度もしましたし、できる限りのことはしてお肌自体の状態はだいぶ安定してきました。
ただ色々と勉強を進めていくうちにピーリング(剥離)を続けていくとお肌の表面自体がどんどん薄くなっていくということも知りました。エステティシャンの手肌も薄くなってしみやすくなったりという問題も生じました。続けていくとお肌のバリア機能や保湿力が保ちづらくなりお肌本来の健康的なお肌の状態から離れていくのでは!?という疑問も生まれてきました。
(色々な考え方があると思いますのでこれはあくまでも私個人の意見なのでご理解いただけたらと思います)
レーザー治療も検討しました。これももちろん効果があると思いますしてっとり早くどうにかしたいなら良いのかもしれない。とも思いました。ちょっと話がずれるのですがレーザーでシミをとってもまた同じところにシミができる。という話をよく聞き、これも不思議でした。これはシミができている部分というのはいわゆるメラニンの集落のようなもの。イメージでいうとお互いに助け合いながら情報交換しながらメラニンを作り続けています。そこでここにもうメラニン作らないで良いですよ。というお達しがいって一件落着。この情報伝達が結構大事で、メラニンを作らない情報の集落に書き換える必要があります。情報のアップデートですね。と話がそれましたが、、
そんななか出会ったリアボーテのハーブトリートメントのシリーズは
いわゆるお肌の表面を剥離するものではなく、、、お肌に少し刺激を与えて内側からお肌本来の状態に近づけていくものです。先ほど書いたメラニンの情報を書き換えたり、お肌本来の保湿力をあげたり、お休みしているお肌の弾力やハリを作り出す機能を呼び起こしていったり、、、長い目でみて本来の健康的な肌作りにひと役かってくれるのではないかと思い、はじめました。
お肌のことも今絶賛勉強中なのでお伝えできる情報があればまたシェアしたいと思います。リアボーテの魅力もまた機会をみてさらにご紹介します^^