セミナー初開催でした

こんにちは

ある日の定休日、Nuffにてセミナーが開かれました

静岡から熱い美容師6名の方々が参加されました

遠くからわざわざありがとうございます!

f:id:kuiserori:20171016110339j:image

ディーラーさん主催のこのセミナー

そう、セミナー講師は店主村岡です(^-^)

f:id:kuiserori:20171016110412j:image

サロンでも取り扱っているシャンプーの

メーカーさんが新しいパーマ剤を発売されました

シャンプー同様髪に負担をかけないのが特徴なのですが

髪の状態に合わせて薬剤を調合して使用したり

施術工程も色々と複雑だったりして、、、

その薬剤の検証を店主が託され

色々と検証してのち、今回のセミナーに至りました

f:id:kuiserori:20171016111834j:image

今回はお2人のモデルさんで

デジタルパーマとストレートパーマの技術講習です

デジタルパーマのモデルさんは縮毛矯正をかけて

毛先がブリーチ毛で毛先のダメージが進行していました

通常Nuffでは縮毛矯正をかけている方にデジタルパーマ施術は

オススメしていません。基本はアイロンで巻いてもらうよう勧めています

今回はモデルさんも美容師さんということもあり思い切った施術となりました

ストレートパーマのモデルさんは2、3ヵ月に1度縮毛矯正をかけていて

今回は最近広がりつつあるクセを曲げずに髪表面のキューティクルに

働きかけて伸ばす最新のストレートパーマです

f:id:kuiserori:20171016113122j:image

す、すみません。

写真も撮っていたのですが途中から私も技術に入ってしまい、、、

仕上がりの写真を撮りそびれてしまいました

どちらのモデルさんも通常ならかからないだろう

縮毛矯正毛に対してのデジタルパーマもかかり、

新しいストレートパーマも癖は完全に伸びきりませんが

乾かしただけでツヤツヤになり本人も喜んでいました

セミナーの中では店主が日々大事にしている

技術についての考え方なども交えながら進んでいきました

私も日々店主の理論は聞いているつもりでも

改めてこういった形で話を聞いて勉強になりました

今回は店主がセミナー講師に至ったのは30年近い

美容師キャリアの中で培った技術や薬剤に対しての独自の理論を

しっかりと持っていたことで新しい商材が入ってもそこから理論づけて

きちんと対応していけるのではないかと考えていました

Nuffに入って約6年半が経ち恐らく今までにないくらい色々な薬剤を

使いました、そして検証しました。それは今も続いています

ただやみくもに試すということではなく

今のお客様の髪の悩みに答えられるものはないかと

常に考えていると、何故か出会ってしまうものなんですね。

そしてそれはまた簡単には扱えない厄介な薬剤だったりしますが

それもとてもやり甲斐があり楽しい時間です

それまでの自分の美容師としての仕事がいかに感覚的であったのかと

考えさせられる程、薬剤に対しての知識も店主から沢山教えて貰いました

店主の知識や考え方も日々進化しているので6年前と今とではある意味

全く違うことを言っているということもあったりします

ただこれは時代も変化し求められることお客様の髪も少しずつ変化していく

それにどう対応していくか。それを常に考えながら1歩先を見据えて

ご提案できるかということにかかっているのではないでしょうか

セミナーが終わって何日か後、セミナーで使った薬剤での検証をしました。

新たな調合レシピでの検証です

今回、別のサロンの方々と勉強会をしてちょっとしたサロンでの

お話なども伺いながら日々奮闘されている様子も垣間見られ

また皆さん本当に良い方達ばかりで気遣いも素晴らしくて

やっぱりこうゆう方はお客様にも信頼されているんだろうなと

感じたり貴重な体験をさせて頂きました

セミナー開催を企画してくださったディーラーさまに感謝です(^-^)

Nuffではこれからも

行くたびにどんどん美しくなるサロン

あり続けるために日々進化していきます☆

NuffWebサイト


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP