カテゴリー別アーカイブ: 現場の店主

美容業界がひっくり返る

GW2017始まりましたね
このシーズンになると無性に江ノ島に行きたくなります。

 

さてそんな5月ですが、実は今月
とんでもない非常識メニューの発表があります。

正直、美容業界がひっくり返るぐらいの事かも..

今までの考えでは、新しい時代についていけなくなる…

〜妄想が止まらない。

 

 

そんな事で今回はちょっとしたTips

ブリーチのリタッチって難しいわけですが
Nuff ではどうやってるのかって?
そんな話になったのでちょっと載せてみます。
ブリーチ
ちょっと分かりづらいですけどね

こが難しいかっていうと、
リタッチ部分にだけ上手く塗布しても
放置の間に他のところにブリーチ剤が着いてしまいます。

結果その着いた部分がさらにブリーチされるので
根本リタッチの放置が十分にできなくなります。
ここがブリーチリタッチが難しいと言われる所以です。

ならどうすれば良いのか?

実は簡単
毛先がつかないようにすればイイだけ
だいたいの場合塗布後にラップをしますが、ここがポイントになります。
ラップをする事で毛先に剤が着いてしまうので

セクションクリップで、
ザックリとめて山を作れば大丈夫
安心して放置できます。

ブリーチ
巨大になるので笑いが取れるオプションもつきます。

 

 

 

 

 

  • 日曜祝日の営業時間は10時〜19時までとなります。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

 

 

 

休みの日に何やってるかって?

は美容師

お休みの日も勉強しているのです。
今回は少し前に行った3店舗合同トレーニング

「人気美容師になるために」

ってことで
とんでもない数字を叩き出す
めげない男、高木先生の熱い講義が続きます。

 

ではどうぞ

勉強熱心な奴ら
前髪の馴染ませ方を勉強しております。

 

で、集中しすぎると指が立つんですな。

ガァ〜〜

みたいな

 

 

 

  • 日曜祝日の営業時間は10時〜19時までとなります。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

 

 

 

 

店主が思う失敗しないブリーチとは、

こんばんは

随分ご無沙汰となりました。
本日3連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょうか

友人のブログでもブリーチが取り上げられており
ヘアケアに力を入れている Nuff  でも
例外なくオーダーがあるわけです・・・
さて
本日のお客様は、

アンディーウォーフォル

のようにして下さい。

とのことで
となれば、ってことだな…
これは難しいぞ。

できんのか?
できるよ

店主が思う失敗しないブリーチとは、
ズバリ

余るぐらいの薬剤を調合しておく事

これにつきます。

塗布の速度と正確さは言わずもがな
薬剤が途中で無くなりそうになると

  • 途中から薄塗りになる?
  • 手を止めて薬剤を作りに行く?

こんな事になるとムラの原因にもなるし仕上りの保証が薄れる。
んで、結果的には時間がかかるってこと

そう、
「余っていい」と思っていいんです。
経験から言って余ったためしが無いんですから・・・

ではそろそろアンディーさんに登場してもらいましょうか

来店時

ここからブリーチです。
パウダーブリーチ40g + 6%OXI x2
根本のリタッチ~中間まで塗布し放置

放置後中間毛先とフェイスライン中心に
パウダーブリーチ30g + 6%OXI x2を再塗布して放置
この時点で総量210g

薄いレモン色まで抜きますが
これを業界的ニュアンスでペールイエローといいます。

ここからこの色を打ち消すためのカラーを施術

しばらくすると

だんだんレモン色が消えてきましたのでシャンプーします。

するとこんな感じで白っぽくなっています。
いいですね~
乾かしてみましょうか

なかなか良い色です。

「夜でも目立ってイイわ~」

結果的に、写真よりもかなり白かったです。

アンディーウォーフォルというよりも浦島太郎になった気分
と、言ったとか言わなかったとか…

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

 

 

 

 

パーマ剤を使わず癖を伸ばす驚きの技(上)

年は大きく変わりそうな予感
それが髪質コントロール

エイジング毛にお悩みの皆様
こんばんは、店主です。

ヘアスタイル作りも頑張っていますが、
最近はもっぱら髪質改善に力を入れております。
何故も何もこれは避けて通れないエイジング毛の方々を救うべく勉強という投資をしているのであります。

エイジング毛(通称)とは何か?

これはその名のとおり年とった髪の毛

どんな状態?

30歳を過ぎた頃から見受けられる
艶が無い乾燥毛、妙な広がりが出る。
そして部分的にチリチリ(内側はそうでもない)
昔はストレートだったのに最近うねり始めた。
そんな症状出てきたらエイジング毛を疑おう。

何故そうなるのか?

簡単に言えば水分不足。
健康な髪だと11%程の水分量です。
髪を濡らすと30%程の水分量になるらしいのですが、乾かすと元に戻ります。
ダメージヘアであればあるほど顕著に表れますね
(濡れるとペッタリ乾くとパリパリとか・・・)

エイジング毛とは、
ageing_hair
まさにこんな感じ

しかしまぁ、どうしたらいいものか?
そんな事をいろいろ考えてるうちにもっと深いところで議論をしないと問題に向き合えないと気付く。

髪がダメージすると硬くなる。

これが真実なのだ。
硬さの感覚って人によって違うからピンとこなくて当然なのです。
それこそどうやって元の柔らかさや、しなやかさに戻すかが問題なのである。

多くの場合
そうなんです。
救う手が無いんです。

施術による明らかなダメージであれば、その施術を止めるなり担当者を変えるなりの方法もあるでしょう。
しかし、
ここに年齢によるダメージが加わると
そう簡単な事では解決しないのです。
もっと根本的なところから改善しなければ、
負のスパイラルは止まりません。

水分を保てれば良いんだけどな~
ということでこの続きは何れ・・・

 

 

年末年始営業のお知らせです。

  • 通常は月・火曜日休み(祝日の場合は営業致します。)
  • 12月27日火曜日は年末の為、臨時営業
  • 12月31日〜2017年1月4日までお休み致します。
  • 日曜祝日の営業時間は10時〜19時までとなります。

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

 

 

本日のツヤツヤさん

いや〜
髪の毛の事って良くわからないから
信頼できる美容師さんを探す。

これ、
ジャッジ難しいですよね。

の健康ばかり重視して流行のヘアスタイルに近づかない。
一方で
ダメージの回避方法を知らなすぎる美容師がいる事も否めない。
それら以上に相性って厄介な問題もある。

だから理想の美容師さんに巡り会うのは難しいわけだ。

先日、
「濡れてる髪は梳かしちゃダメなんですよね〜?」
なんで?
「前に通ってた美容師さんに言われて…」

これだからな〜
そんな理論を並べると、いくらでも突っ込める。

髪は、濡れてる時に梳かしても問題ありません。

勿論コツはあるが濡れてるからダメってことは無い。

梳かすと水分は毛先に集まる。
重力があるからね…

乾かす時だってそうだ。
その集まった水分を飛ばすのだが、この時が重要
毛先が絡まないように梳かしつつ毛先を乾かすんだ。

意外かな?

梳かさなければ確実に絡む。
髪を振ったり温風の力だけで乾かすなんて思っちゃいけないんだ。
毛先同士が暴れてひっかかりながら乾いてゆく。
これがセルフケアによるダメージ原因の
ひ・と・つ

 

それでは、本日のツヤツヤさん
ツヤ髪
梳かし方の工夫で、なめらかなツヤ髪ができました。
艶髪

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

 

 

 

 

 

還元剤が必要だ!還元剤を使ったカラーリング

最近研究中の還元剤を使ったカラーリング
こんな場合にも効果的だ。
IMG_3917
ここまで明るくするならブリーチ剤無しでは無理だろう。
そしてブリーチ直後にアルカリカラーをすると
ムラになりやすく
また、色持ちも極端に悪い。

この問題
どうにかならないものか?

「アルカリ除去するとイイよ」
それ本当ですか?
まぁ悪くはないでしょうが
直後のアルカリカラーには逆効果では?

そんな解決しない事情から
塩基性カラーをチョイスするサロンも増えましたね。

ただこれも合格とはいいがたい。

んな時ふと思う。

そもそも
ブリーチ剤に含まれる酸化助剤の中和をすれば良いんじゃないか?

と…
これが解決の答えだった。

そこで
元剤が必要になるという考え
しかしながら皆の頭にある還元剤とは
いわゆるパーマ液のことだろう。

それは使っちゃダメだ。強すぎる…

 

まずはキレイにブリーチする。
IMG_3917
するとこうなります。
IMG_3923
還元剤入りの鉄板レシピをオン。
そしてなんと!加温します。
嘘のようですが、滲みることもないし均一に染まります。
(写真は流してウエットの状態)

カットして仕上げる↓
IMG_3928
どうです?この透明感

勿論、
普通のカラーリングにも添加すると滲みることはないし
コンディションも良好だ。
昨今いわれているアレルギーの問題もほぼ解決なのである。

美容師の技術や知識で変わってきますから
まだまだ研究を続けて最高の技術を提供し続けます。

 

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

波ウェーブとハイライトと

パン屋のようなタイトルですが
今日は7月下旬の気候らしいです。
暑いですね〜

こう暑いと
イタリアンパセリ
花屋のイタリアンパセリ
ガクーンってなってます!

 

 

さて、
以前書いた1色べた塗りのカラーリングを
フリーペイントでハイライトにする
っていうカラーリング↓
ハイライト左

 

それから数ヶ月
本日は次なるステージに向かうため
本格的にハイライトを入れていきます。
ハイライト
この場合、耳から前を集中的に
それと襟足に入れてあげれば十分です。
ハイライト
これで本格的なハイライトが入りました。
今回は、ブリーチを3%オキシ3倍でミックス。

 

上げにアレンジしてますが
こちらはマーメイドなイメージで
ハイライト
32ミリのアイロンで波ウェーブを作って仕上げます。
この波ウェーブは、その名の通り
波のようなウェーブの事
キレイに仕上げるのも良いのですが、
ある程度崩してあげた方が旬なのかな。

波ウェーブ
オススメです。

最後に元々あった前髪を無くします。
ハイライト
際には無くなったのではなく
前髪の後ろにある長い髪を前髪に乗せ
横に流しながら耳にかけてみる。
これでハイライトも良い感じに効いてくれますね。

 

 
ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

ボブに飽きたのでベリーショートして下さい。

お任せ下さい〜

pre_01
本日のお客様。
まずは、こんな感じにカットすると
pre_02
毛なのでシャギシャギした感じになる。
そこで
外国人のような柔らかい質感にするため、全体的にピンパーマをします。
ピンパーマ

ピンパーマとは
ピンとコットンで作るパーマ。

ロットとの違いは、
ロットよりもボリュームを抑えられるので、ボリュームダウンしながらパーマができる点。

ゆえに
馴染ませるパーマと捉えれば良いだろう。

よりコンパクトなシルエットになるのでショートカットには最適なのである。

ウエット_02
ショートつながりで
瀬戸内寂聴さんとの2ショットが妙にシュール
最終目標がココなのか本に読みふけている様子。

ピンパーマが終わって
乾かす前がこの写真
ウエット_01
なかなか可愛い質感ですよね。
で、
乾かすと
after_02
こうなります。

さらに、前髪の長さを調整すると
バランスが良いのかな。
after_03
ショートにするなら

ピンパーマ_01
パーマで外国人風ニュアンスをプラスするとイイ
after_01

 

 
ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

 

フリーペイントでカラーリング

1色べた塗りのカラーリングをハイライトにする。

店主の場合
こうなります。
IMG_3925
ベースが10レベル程なので
まず、4レベルのローライトを入れます。

ーライトを入れるときはホイルを使わず
内側からフリーペイントしていきます。
IMG_3938
順に積み重ね
IMG_3940
ーライトのペイントが終了です。

ここで放置してカラーチェック。
程よく色がついたら
今度はハイライトを入れていきます。

ーライトよりも細く入れるのが基本ですが、
ベース10レベルに対して
3レベル以上の差をつけたほうが良いでしょう。
そこでブリーチを使って3%のオキシで割ります。
IMG_3948
イルは使わず
フェイスラインから表面をメーンに
毛先に向けてグラデーションになるよう
毛先15センチ位のところにもペイントしておきます。

仕上がりコチラ
ハイライト左
フェイスラインが明るくなるように
ハイライト右
繰り返す事でより複雑なカラーリングになります。
ハイライト
ベースの10レベルと4レベル、
そして13レベルの3色のカラーリングでコントラストが付き、
立体感がでましたね。

 

 

意外と思うかもしれませんが・・・

ヘアセットも好評です。

set04
週末ともなるとへアアレンジのご予約を頂きます。
だいたいの場合
お・ま・か・せ
となるのですが、
ヘアアレンジは早朝になる事もしばしば
set03
時間的なロスをなくしイメージを共有するためにも
事前にスマホで検索しておくことをオススメしたい。
set01
それと、ヘアアクセサリー(髪飾り)が無くても大丈夫。

無料でレンタルできますよ!

それにしても
毎回思うのですが、
普段と違うファッション
女性のドレスアップって良いな〜って思います。

特別な日として楽しんで下さい。

 

※早朝の場合、施術料金の10%を追加させて頂きます。