@nuff のすべての投稿

古いiPhoneから新しいiPhoneへ着メロを移行する方法を書いてみます。

いよいよ12月となりましたね。
12月と言えば、大掃除

で・す・ね

ということで、まずは身の回りの掃除を行おうと思い立ちましてスマホを新調
そして折角だから大手キャリアからMVNOへ
いろんな意味で過去を大掃除

近年スマホのあり方も変わってきましたね。
電話というカテゴリーから、今となってはコンピュータを持ち歩く
そんな感覚です。

ということで今回は、iPhoneとMacを例にとり古いiPhoneから新しいiPhoneへ自作着信音を移行する方法を書いてみます。

なぜそんなことを書くかというと

新しいiPhoneには古いiPhoneのバックアップを移行させず、全て新規で登録してスッキリさせてやろうと思ったわけであります。

このいわゆる着メロってヤツですね。

これだけは移行させたいとネットで調べたのですが、今ひとつ現実的なものが無く、なんでそんな難しくやるのか?そんなん普通に考えればドラッッグ&ドロップでいけるだろ!っと

 

 

この着メロはiTunesのフォルダーの中に保管されているのですが、探すのめんどくさいのでMacのFinderを立ち上げて、全体が検索できるようにMacintoshHDを選択
そこにRingtonesと入力すれば、フォルダにたどり着きます。

今更な話なんですけどね。

で、このRingtonesフォルダ内にある好きな曲を、新しいiPhoneを繋いだiTunesにドラッグ&ドロップですね。

 

 

 

年末年始営業のお知らせです。
年末は30日土曜日まで営業
年始は5日金曜日から通常営業となります。

※12月26日火曜日は臨時営業いたします。

 

 

 

 

日曜祝日は、10時より営業しております。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

店内MUZICではないですが、40年前でこのクオリティー

このところ、休日が忙しい。
そのくせ
やりたいことが多すぎるのか?
それとも、こなせなくなったのか?
年だね…

さて、そんな本日は店主が思う
日本人史上最高のミュージシャンって誰だろう。

そんなことをフと考えた。
そう、呑んでいるからだ。

思えば今まで偏りすぎた音楽を聴いてきたわけだが、時が過ぎても変わらぬ位置に君臨するのは

やはり Yellow Magic Orchestra
通称YMO
細野晴臣
坂本龍一
高橋幸宏
からなるテクノユニットである。


ここにYouTubeをリンクしておきますが、これが約40年前の音楽と思えないほど新鮮なのです。
ホント素晴らし過ぎますよ。

 

 

当時からレコードを全て買い揃えていたので

自宅の棚から引っ張り出すと、ホント懐かしいやら感動するやらで・・・

さらにはジャケのディレクション、これもまた言わずもがなであります。

古くならない仕事、美容師にも言えるなー

 

 

 

日曜祝日は、10時より営業しております。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

素晴らしい仕上がりの酸性デジタルパーマ

ここ最近のブログは、特許取得の酸性パーマネタなのですが、
それはこの
バーデンスからデジアナカールが発売となった事で、デジパーのテストをしていたからなのです。

6月にテストした酸性デジタルパーマ

それから・・・
その試したモデルさんが5ヶ月ぶりに来店されました。

パーマは、まだ全然残ってます。


5ヶ月経ってコレなら、なかなかなもんですね。
少しクセのある薬剤ですが、慣れると簡単です。
特に還元剤と乳化剤を混ぜて使う仕様となっている為、髪質に合わせて美容師がコントロールできるところが素晴らしいです。
少しマニアックな使い方を発見した時、コレだ!
と思ったほどです。

そんな店主自慢の酸性パーマ。是非お試しください。

酸性デジタルパーマ(カット込み)18,000円(税抜)〜となります。
※よほどでない限り追加料金はかかりません。

 

 

 

 

日曜祝日は、10時より営業しております。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

エクストラリペアとはグリオキシル酸を使った特殊なストレート剤

今回は前回に続き、バーデンスの酸性薬剤の中でも還元剤を使わず癖を取ることができるエクストラリペアを試す。

エクストラリペアとはグリオキシル酸を使った特殊なストレート剤。
外国人のような細い髪やダメージヘアには有効だが、しっかりとした健康毛には難しく現在進行形でテスト中です。

難しいとは、今までの物と違って感覚的にはトリートメントのような薬剤の為、1液2液といったパーマのような化学反応は無く1液つけて加温放置しアイロン入れて終了となる。

よって、圧倒的にダメージを受けにくくなる反面、ストレートの効果がどの位出ていて、どの位維持するのかが分かりづらいのが難点です。

 

細い髪やダメージヘアは簡単に伸びるので、伸びにくいとされる超健康毛のモデルを呼んでテストしてみる。
それでは、中学生の健康毛ちゃんに登場してもらいましょう。

全体的に根元からかなりウネリのある髪で、特にフェイスラインは細かくクリクリしてます。

薬剤を塗布した写真。

そしてアイロンした直後なので当然綺麗です。この時点で終了なので、

日写真を送ってもらいました。↓

なかなか伸びてますね。還元剤無しでここまで伸びるなら凄いよね。

この薬剤は、ダメージヘアや細い髪には有効ですが健康で硬い髪には向きません。
しかしながら、美容師の技術的な工夫でこの硬い健康毛でもエクストラリペアを使ってストレートヘアーにできる。というレシピを考案できた気がします。

全体的に強くクルクルした髪ですが、良い感じに伸びましたね。
ポイントがいくつかありますが、ここには書きません。

毛先はあえて薬剤の力をそれほど使わなかったので癖が残りましたが、それでももっと癖が強かった事そして還元剤を使ってない事を考慮するとこれは
つ・か・え・る・ね
そして、これにより更に深い事も分かってきました。

 

全ての髪に対応できるように頑張ります。

 

 

 

 

 

日曜祝日は、10時より営業しております。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

わがまま女子に応えるべく店主の妄想が・・・

日、ちょっとしたきっかけで妄想が始まった。

それが、カラーリングを繰り返し縮毛矯正をかけ、さらにブリーチ。こんなハイリスクな髪にパーマをかけたい。
勿論これは同日に行った事では無く、コンプレックスや願望を叶えたい欲望によるダメージの蓄積。
激しく傷む施術を繰り返し
傷んではカットし、なんとかコンディションを保っている。

て、問題はここから
そんな髪にパーマをかけたい。
・・・

これ美容師ならわかると思いますが、やめたほうがイイ施術ですよね。
Nuff ではキッパリ断ってコテを使うようにオススメしてますが、

女子の美に関する願望は恐ろしく
それを許さない女子もいるとかいないとか・・

とはいえ美容師の中でも「コレどうしたらイイの?」という声が多いことから、わがまま女子に応えるべく店主の妄想がスタートしたのである。

 

今年、バーデンスから酸性カール剤&酸性ストレート剤が発売となりました。

世の中には酸性パーマと呼ばれる商材はすでに存在しますが、
酸性ではなかなか思うように浸透しにくい為、実際はアルカリ剤を加え限りなく中性側の作りとなってるのが現状です。

 

浸透を助けるアルカリ剤の代わりに乳化剤としては特許取得済みの「ラウレス-3酢酸アミノ酸」を使っているところが凄い。

この「アルカリ剤を使わず」というのがポイントですね。
それでは早速、妄想実現党の店主が公約通りのデジパーをやってみたいと思います。

 

それでは、お待たせしました。
ハイダメージちゃんにその威力を試してみてみましょう。

カラーリング&縮毛矯正&ブリーチ毛で写真以上に大変傷んでます。

普通の薬剤ならこの時点でアウトですが、アルカリ剤を配合しないのでオーバータイムにはならない。

酸性ならではの引締めがあるのでテロンッとした感じにならず弾力が残ります。

かかりあがり、カラーリング&縮毛矯正&ブリーチ毛にデジパーです。素晴らしい仕上がりになりました!

絶対に無理って思ったけど、パパッーっと乾かしてコレです。

この薬剤、これならできるんですね。

このコンディションに合わせて考えた配合が妄想通りでニンマリ

 

 

 

 

日曜祝日は、10時より営業しております。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

仕事の話からエンジンかかってきたなと思ったら

日曜日、月曜日と連日で呑みの締めは

吉祥寺ホープ軒(ホームラン軒)

でラーメンをいただく事となった。

日は足りないと思ったラーメン、ここは大盛りが無いので2日目はモヤシを追加したところ、モヤシが多すぎて麺を残してしまった。コレまさに本末転倒である。

 

 

と、そんなことで久しぶりに吉祥寺で呑んだのですが・・・

 

仕事の話からエンジンかかってきたなと思ったら、なぜかラーメンの話へと

・・・それから2時間経過

まだ話してますが、東京カレンダーの位置付けが垣間見れる宴ここだったか!

担々麺杉山

 

そんな吉祥寺の宴、締めとなりますホープ軒のラーメンをいただいた帰り「やっぱ美味いよな〜」と申しましたら、「いや、担々麺杉山の方が美味いっす」と、熱く念を押されたのでありました。

お疲れさまです。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

 

 

 

とどろき、おどろき、8時間寝るだけ

髪と同じで体のメンテナンスも必要です。

ということで、以前書きました新橋のサラインで受けることができるセラゼムマスターV3
ここに行こうか、

はたまた河辺にある、いつものカイロプラクティックに行こうか

ってる時にお客様に教えて頂きました。
「河辺までは遠すぎるよね。なら等々力に行けばいいんじゃない?」

ということで等々力のカイロプラクティック三宅でメンテナンスです。

ここは河辺と同じく、首にワンチョップするだけ。

カウンセリング含め施術自体は5分ほどで完了し、あとはひたすら寝るに徹します。

この等々力、河辺との違いは寝る時間。河辺の場合寝る時間は45分程、一方等々力は8時間寝る訳です。生活習慣でズレた骨を矯正するには本来寝る時間が大事だそうで、よって8時間が設けられているみたい。

持ち物として、飲み物と軽食持参とあるのはこの為だったのか。

9時〜10時までに行くのですが、帰りは当然夕方に。

8時30分ごろ起床して10時にはまた寝るんですから寝れっこないです。ここが一番辛かったぁ〜

先に寝てる人もいたのですが、その方の寝息が耳につき更に寝れない状況・・・

結局6時間で、「帰っていいよ」って事で4時に終わりました。6時間ですね。

左肩の痺れで施術したものの寝すぎで腰の痛みに変わり、現在こっちが相当ヤバい状況であります。

ふ〜、歳ですな

ともあれ、この等々力駅には風情があります。

 

 

 

 

 

 

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

 

2017年夏の残り物に、アミューズメント化する店主

夏なのか、秋なのか?
そんなハッキリしないお天気がつづいて思う

実は梅雨なんじゃないか?

暑くて食欲が落ちる時に食べようと思って買った「そうめん」
この夏、結局出番がなかったんです。

仕方ないので、昨日と今日のお昼は、ソーメンチャンプルです。
YouTube先生に教わりながら作りましたけど、麺が団子状態。

ビールで流し込んでやれば、味はまあまあですけどね。

 

 

そんな訳で休日の本日は、
朝からYouTube DAYとなったので、ココに懐かしいリンクを貼っておきます。

知ってる店員が写っていたりして
えます!
というより、数名は店主のお客さんです。

社会現象と化した環七ラーメン戦争
今となっては懐かしい限りです。

そのお弟子さんたちが、各地に出店していますが
正直当時の衝撃やワクワク感は見出せません。

あれはもうアミューズメントなんですよね。

ビューティ系で言えば
今は、90年代のリバイバル時代です。
この環七ラーメン戦争が90年代ですから

とりわけ「美容室でも同じことが言えるよな」
そう思いながら団子状のアミューズメント・ソーメンチャンプルを食す店主でした。

 

 

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

 

 

 

納豆で幸運を呼べるのか!

日見た夢

原宿は、ラフォーレ前交差点
早朝歩いていると「納豆踏みつけてますよ」と
声をかけられ
見ると本当に踏みつけていました。

「本当だ、ありがとうございますっ」

・・・・夢はとんでもないことが起きますね。

そ・こ・で
夢占いってのがあったなと、ググって見ると

【夢占い・夢診断】

何かを踏む夢は基本的に、前進や努力を表し、
未来につなげることを暗示し、積極性や自主的な思考、
普段眠っている底力の開放などを象徴しています。

反面、抱えている問題から生じる気の迷いや
不注意によって起こる難題なども表したりします。

踏む対象によっては、幸運を運んでくれたり、
相手に迷惑をかけることになったりと
吉凶が変動するのも特徴です。

たとえば、道端で犬や猫の糞を踏む夢なら金運の上昇と金銭的な安定を指し、
人を攻撃的に踏んだり、顔を踏んだりする夢は、
ふとした言動や誤った待遇を相手に投げかけてしまいがちになるので
自分への注意と心がけが必要になってきます。
参考サイトより抜粋

と、こんな感じでした。

納豆で幸運を呼べるのか!

いや、糞の方が良かったかもしれませんが、よっぽどこっちの方が現実的なのであります。

 

では、お知らせです。

8月16日水曜日は、夏休みとさせていただきます。

【定休日】
毎週月火休み(祝日の場合営業)

【営業時間】
平日11時〜21時
日曜祝日10時〜19時

【受付目安】
カット 1時間前
パーマ 2時間前
カラー 2時間前
縮毛矯正 3時間前

 

 

 

 

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック

 

 

8月のオススメMUZIC ~2017

I Shall Be Released

多くのアーティストがこの曲をカバーしていますが、どれも素晴らしい仕上がりです。それは元ネタであるボブディランの作品がもっと素晴らしいからである。
Bob Dylan といえば、ノーベル文学賞を受賞したっていうあの方

 

 

初期の Reggae でも Heptones Freddie McGregor がカバーしていることで有名ですが、
どちらかというと Freddie McGregor バージョンの方が有名なのかもしれません。

Freddie McGregor バージョン、このアルバムに収録してあるので是非聴いてみて欲しい。

I Shall Be Released / Freddie McGregor @視聴できるよDubStore

 

 

店主としては、Heptones バージョンの方が好みで、特にこのRuffun Tuff というムービーで観ることができる浜辺のシーンLeroySibbles が歌う I Shall Be Released
切り取って Youtube にアップしてみました。

浜辺に夕日、ギター1本でこのクオリティーはサイコーです!

 

 

 

 

 

 

 

  • 8月16日水曜日は、夏休みとさせていただきます。
  • 日曜祝日の営業時間は10時〜19時までとなります。

ディーラー取扱いの正規品
安心のインターネット通販ならfofo
フォフォオンラインショップ

ローランド
ローランド / rolland / オーガニック