髪は毎日洗ったほうが良いのか?(続き)

  こんにちは。

昨日・本日と定休日となっております。

本日は

の続き

まずは基本の、本当に良いシャンプーの条件とは
髪と頭皮のタンパク質を変性させない事
髪も頭皮も全てタンパク質で構成されています。
そのタンパク質が変性するとあらゆるトラブルの原因である乾燥の状態になります。
洗髪時にきしまない事
きしみ感が出ると物理的な作用によってキューティクルの損傷を起こし乾燥します。
汚れ(ホコリ、垢)がしっかりと落ちる事
泡立ちがないと汚れが落ちません。
泡立たないということは洗髪時に物理的な作用によって、キューティクル損傷を起こし乾燥します。タンパク変性する事で肌の老化が加速してしまいます。
タンパク質とは、アミノ酸が重合したポリマーで、生体の構成物質。
人体に15~20%含まれ、水分を除くと最も含有量の多い構成物質。
毛髪では60~70%と大半を占めている重要な成分。
 
界面活性剤にはタンパク質を変性させる性質があるわけです、。
タンパク変性が進行すると髪に潤いが無くなりパサつきゴアつきの原因となり、
さらに進行すると、
髪が染まりにくくなったり脱毛しやすくなるなどの問題が起こりえる。
 
では、どのような界面活性剤が安全なのかといえば、
ラウレス-3酢酸アミノ酸である。
Nuff オープン当初から取り扱いの商品
バーデンスシリーズに使われている界面活性剤だ。

ちなみにこのラウレス-3酢酸アミノ酸特許を取得してます。
 

それでは、
お使いのシャンプーボトル裏面に記載の表示成分をチェックしてみよう。
まず、一番上から多く入ってる成分となります。
殆どは水で、約70%前後

注意しなければならない界面活性剤成分

  • ドデシルベンゼンスルホン酸Na
  • ラウリル硫酸Na
  • ラウレス-3硫酸Na

アミノ酸系のシャンプー剤も注意が必要です。

  • ラウロイルメチルアラニンNa
  • ラウロイルグルタミン酸Na
  • ラウロイルサルコシンNa

そしてタンパク変性試験を見てみると、

ラウレス-3硫酸Naのタンパク変性率61.1%
ラウレス-3酢酸アミノ酸のタンパク変性率3.9%
 61.1%に対して3.9%と圧倒的に少ないのだ。 
この数字は、タンパク変性しないってことで良いだろう。

 

このことから、
まずは洗いすぎに注意し、たまに湯シャンを取り入れるのがベストだ。
勿論コンディションによって臨機応変に

 

頭皮が痒くなりやすい人の大半は年齢による乾燥が考えられるので
湯シャンをとりいれながらバーデンスを使う。
 
頭皮が脂っこい人は、過剰な脱脂が原因のことが多いので、
強い洗浄成分(界面活性剤)を止めてみる。
これは、
強い洗浄成分によって肌のターンオーバーが早くなってしまう現象
バーデンスを使い正常になってきたら湯シャンと交互に洗うのがベストです。バーデンス・リフィル
お値段(税抜き価格)は、

  • シャンプー・ポンプ500ml 3,500円
  • シャンプー・リフィル400ml 2,500円
  • トリートメント・ポンプ500ml 4,000円
  • トリートメント・リフィル400ml 2,900円
 

美容室専売品のネットショッピングなら

Nuff Online Store

 

 

MADE IN JAPAN

こんばんは。


湯しゃん
ネタの続きは、またいずれってことで
先日から気になっていたオールスターを火曜日に見てきました。

なんと
MADE IN JAPAN

きっとオールスター大好きって人達が企画したのでしょう。
近年、どのブランドも日本製は見かけませんからね。

履いてみるとソールの柔らかさがあきらかに違うし
フィット感も素晴らしい。

ただちょっとタイミングが悪いというか…
もっと前ならバカ売れだったでしょうに。

お値段は、やはりお高め、、、
けどなんだかそそられる。

それが日本製
ただ、
あまり売れてなさそうなところが残念です。
店員さんといろいろ話していると、
「ん~やっぱり今、ニューバランスが売れているね~
サイズがデカくても買ってくって人、沢山いるよ!」
今まさに、エアマックス状態なのだとか。。。

それってどうなんだろ。
ニューバランスってジャストサイズじゃないと、
あの素晴らしいフィット感を味わえないんだけどな~

ニューバランスといえばMADE IN USA
他国生産のラインも出てるようですが

流行云々ではなく、
仕事で履いちゃったらもう手放せませんよね。

他のスニーカーと比較しても群を抜いております。
あえて他を表現するならば

  • バンズ

地面を直で感じとれる、
これはまるでビーチサンダルで歩いているようだ。

  • コンバース

地面を直で感じとれる、
これはまるで裸足で歩いているようだ。

 

こんなところでしょうかね。
美容師はMADE IN JAPAN
が良いに決まってます。

美容室専売品のネットショッピングなら

Nuff Online Store

 

 

髪は毎日洗ったほうが良いのか?

こんばんは。

定休日の本日は、シャンプーについて書いてみます。
今注目しているメーカーの資料を参考に
Nuff が考える頭皮&ヘアケアの今と昔をお伝えします。
 髪を毎日洗うということが習慣になったのは1980年代後半から 
今、市場には輸入品を含め多くのヘアケア製品がありますが、
その中でもシャンプーは昭和30年後半から瞬く間にその数を増やしてきました。
その時代背景を振り返ってみると、
そこには私たちのライフスタイルの変化があります。
1987年の流行語大賞「朝シャン」でしたが、
この時代を境に毎日シャンプーする時代へと変わってきたのです。
 「洗髪」という文化がどんな風にできてきたかを少し振り返ってみましょう 
洗髪という文化が日本に本格的に定着したのは、戦後の1945年以降です。
しかし、
当時は家にお風呂が無かった時代だったので銭湯に行って洗髪していました。
髪をセットするのも美容院でしていた時代です。
それが1960年代後半になって内風呂とシャンプーが普及してきたことで、
髪のセットも自分でする時代へと変わってきました。
そして、
1970年代には平均すると週2回程度だったシャンプー回数も、
1980年代後半になると朝シャンブームをきっかけに
毎日洗う時代へと変化してきたのです。
 髪は毎日洗ったほうが良いのか? 
答えはノー
シャンプーは髪を洗っていると思っている方が多いと思いますが、
実は頭皮を洗っている行為がシャンプーなのです。
頭皮には常在菌が存在し、頭皮の健康をさまざまな面から守っています。
常在菌があってできる天然の皮脂膜もその一つ。
この皮脂膜が頭皮の潤いを保ったり、雑菌から肌を守ったり、
肌を弱酸性に保ったりしています。
シャンプーという行為はこの常在菌のバランスを一時的に崩す行為になり、
頭皮を保護している天然の皮脂膜もシャンプーにより無くなってしまいます。
つまり、
洗い過ぎは頭皮にとっても髪にとっても決して好ましいわけではないのです。
頭皮や髪を衛生的に保つという観点から見ると、
シャンプーは毎日した方が良いように思われますが
「毎日洗う」事は、
実は頭皮や髪のケアという観点からは少し問題なのです。
 実は、毎日のシャンプーが原因 
シャンプーが毎日の習慣になってきた1980年代後半から、
シャンプーはその内容に大きな違いはありません。
その当時、ほとんどのシャンプーに使われていた洗浄成分が
ラウル硫酸Naという成分でした。
ところが、
この洗浄成分は脱脂力が非常に強くタンパク変性を作ってしまいますので、
それを少しマイルドにしたラウル硫酸Naにだんだんと代わってきました。
しかし、
これもやはり脱脂力が強くタンパク変性を作ってしまうという点では
あまり変わりありません。
毎日のシャンプーでは髪や頭皮にかなりストレスとなってしまいます。

 毎日洗ったほうが良いのか? まとめ 

なるほど

湯シャン(お湯だけで洗う)派が増えているのもうなずける。
まずは毎日のシャンプーを見直して、
1日おきに湯シャンをする。
そんなところから始めてみるのも良いだろう。
もっとも、汗をかかない今の時期なら
2・3日は湯シャンというのも悪くなさそうだ。
結局のところ日本人は比較的キレイ好きな訳でして、
「臭い」といわれるのが1番凹み、
またそれを警戒するあまり1日2回もお風呂入ったり・・・
いや、風呂はいいとして
強いシャンプー剤で毎日シャンプーするってのがマズいのね。
更にはこのことが、頭皮のターンオーバーを異常な状態にし
細胞分裂に影響を与えかねない。
これが、フケや痒みの原因のひとつと考えられると共に、
細毛、薄毛の原因ともなりうる。
とりわけ注意したいところであります。
つまり
洗剤を使わず洗うことが理想となる訳ですが、
日本人気質な我々はシャンプーしたくてしょうがない。
ならば、
どのようなシャンプー剤なら毎日使ってよいのでしょうか?
ここでシャンプー剤に含まれる界面活性剤の種類が
大変重要であることに行きつきます。
この界面活性剤については、また書きますね。

美容室専売品のネットショッピングなら

Nuff Online Store

 

 

店主的らーめんランキング1位っ

こんばんは

めちゃくちゃ寒いですね~

ぅん~たまんないっす
こんな寒い日は、

性懲りもなく、
しつこい位の

らーめんです。

原宿にある豚骨らーめん店

九州じゃんがら

ぼんしゃんらーめんです。

他に
じゃんがらとか、
こぼんしゃんとか、
あるけど
ここは、ぼんしゃんを選択するのがベスト
トッピングの辛し高菜、ここのはトップクラスの激辛を誇る
入れすぎに注意しよう!
辛し高菜ってお店によって味付が違うのは当然です。
なかでも頂けないのが「ラー油」
スープに油が浮くようなら味付けとしてダメです。
で、ココのらーめん
調子こいて食すと原宿駅前でにくるっていう。
特に角煮トッピングや全部入りとかやっちゃうと大変危険です。味は最高に美味しいのですが、店内でゆっくりできない
そんなところが減点の対象となりまして、

店主的らーめんランキング1位っ
ぽい数字の第10位
 
 
 
 
 
 
 
 
美容室専売品のネットショッピングなら

Nuff Online Store


 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

2470 無理せず痩せたい方必見!

こんばんは

3連休入りましたね~

さて、
すべらない話10周年の後は

腸クレンジング&体内酸化還元のすべらない話

詳しくは書きません。

書きませんが、
とんでもなく売れてる商品です!

24時間で70cmだそうですよ~アレがぁ

そりゃ、痩せますよね。70cmの重さ考えたら…

今、スタッフの杭瀬が試しておりますのでサロンで尋ねてみて下さいね。

普通に食事をとって、んで綺麗に痩せて健康になる。
この2470
そこが良いんです!
売り切れ必至商品のため、入荷も不定期
欲しい方は事前にキープされる事をおススメ致します。

税込1,890円

ちなみにこのブランド
全てネット販売禁止商品ですのでご購入の際はお気をつけ下さいませ。

体験者の詳しい内容

んで、第一食めは何を召し上がりました?

こんばんは。

4日から通常営業しておりました。
なのに本日・明日と定休日となっております。

さて、みなさん
年初めの
第一食めは何を召し上がりましたか?
日本人ならやっぱり
お・せ・ち
ですよね~

年々
元日から営業するのが当たり前になってきたスーパーや飲食店
日本人ど真ん中な店主には到底理解できる事ではありません。

せめて三箇日ぐらいは不自由という日々を楽しみ
初商を待つぐらいの心構えで…
駅伝を見る
塩気の少ない数の子肴にお酒
そして寝る

そんなニッポン人

だったはずの
だったはずの店主

2014年第一食め
マックのチキンフィレオ&コーラ

普段食べ慣れてないから腹が痛くなり
。。。。。

しか~し
2日は歌舞伎で

日本人らしいお正月を迎える事ができまして、
改めて、ど真ん中の日本人であると実感した次第です。

詳しい事は分かりませんが、
下座音楽を担当する人が、やたらかっこよかったです。

美容室専売品のネットショッピングなら

Nuff Online Store