カラスも逃げやぁしない。

 こんばんは。

今週は、連休ではなく火曜日のみお休みでした。
週休2日に慣れちゃったら長く感じますね~

んで今日は癒されに?代々木公園に行ってきました。
台風の後なので、気持ちいい晴天!

こっこはイイっすね~

都会の真ん中にこんなに自然があるなんて素敵です。
ベンチに掛けてリンゴをかじるも良し
ピクニックっぽくレジャーシートにビールで、
いつの間にかリピートする会話を楽しむのも悪くなかろう。

今日はコンデジ持ってなかったんでiPhoneで撮ってみたけど、
やっぱこのシチュエーションで
撮ってだしのiPhoneじゃダメダメっすねぇ~

しょーがないから、明るさやダイナミックレンジいじって
やっと見れる感じになったぜよ。

緑の中だと人は何に対しても穏やかになれる。
だからか、カラスも逃げやぁしない…
そそ、お菓子を広げて食べてるとカラスに襲撃されるっていう。
そんな時は抵抗せず、献上するしかありませんよ。

あ~時にはのんびりも良いですね。
じゃんがら行ってきます!

シリコーンは悪だったんでしょうか?

こんばんは。

ノンシリコン・ブームもどうやら落ち着いてきましたね~
実は、シャワーの水で髪は痛む。
問題なのは銅イオンだ!!
なんてCMもありますが、どうなってんでしょ。。。
水の銅イオンは、健康な髪には吸着しないらしく
直接的な髪のダメージ原因とは結びつきにくい。
むしろ可能性があるとすれば、カルシウムイオンだという人もいます。
ま、水に関しては深入りしないこってす。
飲める水で洗え!
これが店主の考え
それと、よく美容師でも間違えてるのが
  • シリコン=×
  • シリコーン=○
ですからね。
今更シリコーンについて書いてもしょうがないんですが…
実は、コーヒーにも入っている位安全なのですけどね。
(コーヒーの場合、消泡剤として極々少量)
シリコーンは悪だったんでしょうか?

いやはや…
 

延長してください。

 こんばんは。

ほぼ毎日スタバでホットラテを買います。

そんな本日
ホットラテ買ってからコンビニに行き、ポカリを買った時のこと。
レジにて店員さん…
Tポイントカードを提示する為レジカウンターにポカリとホットラテを置いた。
ポカリにピッ
ホットラテにピッ
「それは違う!」と、あわてるアタクシ
暑いですね~
今宵は、

もうすっかり100均の虜になってる店主がオススメを紹介しちゃいます。
by キャン☆ドゥ

超シンプル1.0m延長コード、こういう頑丈な作りが良いね~

たかが延長コードのくせして、カッコイイ写り。
このロングバレルのアイロンはコードが2.5mあるのですが、
美容室で使うならせめて3mは欲しいところ。
ってことで1m延長して3.5mに!
これで仕事が楽になるね。
業務用は一般用と比べるとコードが長く設定されており、2.5m前後が普通。
が、昨今の美容室事情からするとそれでも短い。
この美容室事情というのがセット面の間隔(椅子と椅子の間隔)を
広めにとってるサロンが多くなってきたこと。
隣のお客様との間隔を空け、より窮屈感を与えない傾向にあると思う。
「癒し」というワードとともに「ゆったりくつろげる」を重視するサロンが
増えているのも理由である。
店主が何をいいたいかといえば、
業務用を作っているメーカーさんは、この辺理解しているのか?
ってことです。
まだまだ、対応しきれてないメーカーさんが殆どですが
どの業界も時代に合わせてゆかねばなりません。

幻想的な空と雲。

 こんばんは。

昨日、火曜日の空は凄かった。
早朝から仕事して終わったのが14時。
どうしてもこの雲撮りたいと思ってたから、間に合ってよかった。

諧調の豊かさは、やはり一眼レフには及ばず・・・
それでもセンサーの小さいコンデジとは思えない

そんな絵が撮れた気がする。

巨大なタンカーのような、
サメのような幻想的な空と雲。

何よりこのカメラの特性でもあるシアンかぶりする性質が、
空などのロケーションには功を奏しているといえる。

んで本題
今回のフォト、いったいどこで撮ったでしょーか?

9月末日までの期間、撮影場所を見事
当てた方にナフ・スタンプ2個サービスです!

スティッチング技法で心奪われた

 こんばんは。

本日・明日と定休日となっております。

先週はヘアショーを見に行ってきました。
たまにはイイですね~
若いスタイリストは初々しいし、
ベテランのスタイリストは、安心感がある。

どのサロンもプレゼン上手かったっす。

その演出も
昔とは随分変わりましたが、時より懐かしい部分も見えたりして…

ん~やるな~

上の写真、サムネイルとなっております。
(クリックすると拡大表示)
先日のグルスキー展スティッチング技法で心奪われた
フォトショッパーな店主、
どーしてもマネしてみたくなっちゃって・・・

いゃね、
断っておきますが写真を撮る段階でそんな事考えてもいなかったんですよ。
コンデジでパシャパシャして撮った写真見て
あっ・・・と。

ゆえに構図のプランゼロ。

  • 撮影の段階でしっかりとした構図が頭に無いと、ほぼ無理。
  • パースを避けられないので、脚立とかがあると良いのかな。
  • 丸い物にめっぽう弱い。
  • 直線を上手く利用する。

このへん理解して撮影するほうが良いと思えた。
って完全に美容室ブログじゃなくなっちゃってるね~