スマホ装着型高級レンズカメラ発売か?!

 こんばんは。

ここんとこ、毎日コンデジいじってる店主です。
とりあえず

スーパーiフラッシュっての試してみたよ。
被写体までの距離を認識したカメラが自動でフラッシュ光量を調整してくれるモード。
FUJIってば、どこまでも白飛びを防ぎたいらしい。

最近オープンしたとみられるタイ料理のお店。
この構図だと空が真っ白く写ってしまうことが多い。
がしかし、空にピクセルが残っているんですよね。
それと、軒下の暗部も黒つぶれが無いんです。
これはダイナミックレンジの広さがものをいうわけでして、
この辺りがこの機種のおいしいところ。

この質感、なかなか出ませんよね。

そんなことで、
ダイナミックレンジってのが重要だってことがわかったんです。

これも暗部が潰れない、そういうことなんですな。

ガーデンプレイスのアーチが写りこんでて、ボケもキレイ。

んで、難しい条件でイジメぬいてみたら
ジャギジャギ感たっぷり出ちゃったけど、良く頑張ったんじゃないでしょうか。
「ご苦労さん!」
といいたい。

ここまで撮れるならコンデジでも悪くないですが、
実は、こんなウワサが!
基本的にスクリーンの無いカメラってことらしいのですが、
ズームレンズ・イメージセンサー・プロセッサー・無線チップ・SDカードスロット
が内蔵されておりAndroidとiOSに対応しているそうな。
いやはや
コンデジの行く末、どうなってゆくのでしょうかね。

蜂が苦手な方は見てはなりませぬ。

こんにちは。

本日・明日と定休日となっております。
さて昨日の営業中
スタッフルームに一匹の蜂が迷い込んでいましてね、
危険ですから退治してやったんです。
それから約30分後、スタッフルームに入って何気に天井を見たら
なんと!
○倍返し
の蜂ハチ匹
や、やばい。
走って薬局へ
蜂退治用スプレー(ハチアブ・スーパージェット一撃必殺8m)で
瞬殺してやりました。
そんなことで、
  • 店主:いや~、スタッフルームに蜂が九匹いたので今退治してきましたよ~
  • お客様:それって、巣があるんじゃない。
  • 店主:暑いですからね~さすがの蜂も暑くて涼みたいんじゃないんですかね~
  • お客様:そーかな~
  • 店主:いや、異常気象ですもん。
その後、窓越しに蜂が飛んでるのが見えたのでもしやと思い…
うそだろ~
この都会の真ん中に。
まさかの蜂の巣

アンドレアス・グルスキー展

 こんばんは。

4連休もあっという間に終わっちゃいます。

国立新美術館で開催中の
ANDREAS GURSKY
アンドレアス・グルスキー展
に行ってきました。

2011年11月、430万ドル(3億3300万円)で落札され
地球上に存在する写真の中で最も高額の値段が付けられたという
史上最高額の写真家である。

スティッチング技法(複数に切り分けた写真をつなぎ合わせて1枚画にする技法)
という特殊な方法をとることで不思議な写真に仕上がっている。

写真にちょっとでも興味のある人なら
彼の作品が写真として違和感あると感じるでしょう。

写真というのは、ピントが合った部分からぼけていきます。
手前にピントを持ってくると後ろに行くにつれ、
はっきりとした描写をしないのだが
これは永遠にピントが合い続けているのだ。

広範囲を描写するなら広角レンズ。
がしかし、広角レンズなら歪曲
望遠レンズならとてつもなく、さがらなければならない。
そのうえパースも気になる。

どちらも現実的ではないのでスティッチング技法なのだ。

この作品群には歪みが一切無く被写体と平行。

直線が直線として表現され、
どのエリアも高解像である。

昔、
ビューティーフォトでこれと同じような技法のフォトグラファーを見たことがある。
おそらく何かしらの影響を受けてのことだったのでしょうね。

店主のコンデジも広角側でこのように歪曲するが、これが当たり前。

写真集を購入したのでNuff でご覧頂けますが、
この作品の良さを感じるには個展でご覧になることをおすすめします。

お盆休みに入りました。

 こんにちは。
Nuff は、お盆休みに入りました。
月曜日~木曜日までのお休みでございます。
4日間のお休みをどう過ごすか?
  • 実家に帰る。
  • 映画を観る。
  • 本を読む。
  • 目的無く出かける。
  • YouTube見まくり。
  • とりあえず酒を飲む。
あ~、どうしよう
なんて思ってるところ4連休の合間に仕事が入り、実家は断念。
やはりお休みはお休みらしく体をリセットします。
店主、アレルギー性鼻炎の悪化により病院へ

待ち合いでのショット

Vans Authentic
これがFujiフィルム製コンデジの実力です。
設定を色々試してみた結果、これならという値にたどり着く。
諸条件が揃えば、キレのある仕上がりになるわけです。
今となっては、CCDセンサーを使うモデルがどんどん無くなり、
過去の仕様となっちまったモデルだけれども
大して変わらない画質に何万も払うなんてバカバカしい。
裏面照射型CMOSセンサーの優位性もわからんでもないが、
素敵な写真はノイズがあっても素敵なわけで…
ちなみに、
自宅のテレビは女優さんに優しいブラウン管
ビデオは女優さんに失礼なVHS
音楽はモノラルなレコード&カセットテープ
15年前にロンドンに発注して、半年後に届いたJTSのプリアンプ
ん~ドライ。
店主、古いモデルを好むアナログ人間ですね。

よくよく読むとハズレだったのですが、

 こんにちは。

本日・明日と定休日となっております。

先日メール便が届きましてね、
封筒を見た瞬間笑っちゃったんですよ。

んで、ですね

中身のパンフレットには
「ふくやと博多と明太子」
 ~明太子をつくってよかった~。
って書いてありまして、

そこで気づいたんです。
以前、ガーデンプレイスで明太子買ったことを。

「味の明太子ふくや恵比寿三越 期間限定出店記念キャンペーン」
ですが、残念ながら抽選にもれてしまいました。
粗品としてラーメンをお届けいたしますので、ご受納下さいませ。

また、博多とんこつラーメンのゆで方レシピを同封しておりますので、
お楽しみいただければと思います。

よくよく読むとハズレだったのですが、
その代わりと言っては何ですが的なラーメンが中に…

実際、当たりが何だったのか?
応募したときは随分期待したに違いないでしょうけど、、、

コレはこれで得した気分でもあります。

で、ゆで方レシピの表現が面白い。

  • 針金   10秒  麺が刺さるほど硬いと言われています。
  • ばり硬  20秒  芯があるのでゴリゴリ言います。
  • かた   30秒  まだ硬めですが、博多っ子のほとんどはこれ!
  • 普通   60秒  一般的です。
  • やわ   90秒  やわらかい麺です。博多でする人は滅多にいません。
  • ばりやわ 120秒  噛まなくていいです。
・・・・噛まなくていいって、うけますね~
まず、やわの段階ですでに「博多でする人は滅多にいません。」
となっているのに、「ばりやわ」だれが食すのだ・・・


ふ~、髪だったら過膨潤でアウトだぜ!