AKB篠田麻里子さんのヘアースタイルって、いつも可愛いな~と思います。

こんばんは。
本日・明日と定休日となっております。
なんだか変わったお天気が続いてますが、体調如何ですか?
店主は、治ったかな~って思ってたアレルギー性鼻炎再発でグッたり…
さて先日、スタッフ杭瀬のヘアカット&ヘアカラーしてみました。
いや、してやりました。

ボブからのヘアチェンジです。
毛質的には難しいのですが、どうしたらしっくりくるショートになるか?
課題を頂いたような思いでベストバランスを探ってみた。

そんなこんなで
最近ショートにする方が増えているのですが、
美容師としてワクワクするようなドキドキするような、
心地いいプレッシャーを感じるんですよね~
ショートって。。。
写真のスタイルとは違いますが、
AKB 篠田麻里子さんのヘアースタイルって、いつも可愛いな~と思います。
と、いうより似合ってますよね~
Nuff でもオーダー増えてます。
似合うスタイルは1つじゃない!
毛質、骨格
とくにキャラクター
そんなトータルバランスが大切です。

人生初!富士に挑戦する。

 こんばんは。
本日のタイトルにつられ、アイツ富士登山するのかよ。
そう思ったかた多かったでしょう。
残念でしたね~
実は、富士は富士でも富士フィルム
コンデジ届いたぜ~

しかも2台
なんで2台
スマホで十分な世の中に…
中古なので動作確認後、1台はサービスセンターに入院させました。
テスト撮影しながらも、操作の感覚つかめず…
自宅のモニターで画像を確認してみたら、
「これでコンデジならいいんじゃないの?」
のレベル。
スマホとの差をどう出すかで使用頻度は変わるんだろうけど、
今はいろいろ撮って比較して、
これホントにコンデジの画像なの?
そう思われるようなフォトに仕上げてみたい。
もちろんRAWなんてありませんから、JPGの撮ってだし。
ただこの機種を選んだのには理由があり、
このカメラを使いこなすことで見えてくるものがあるのではなかろうか?
そう思ってしまったからなのだ。
実際、Webで見かける一眼レフで撮ったってフォトも
へたすりゃぁコンデジに負けてんじゃないの?
って作品を目にすることだってある。
富士登山ほどじゃないと思いますが、
この富士を制覇するのもそれなりの努力が必要なんだな~

この伝わらないもどかしさ…

 こんばんは。
本日・明日と定休日となっております。
さて最近ならネットショッピングも当たり前。
ただ、細かいこと聞いてから購入したいって時
そんな時は電話しちゃいます。
そこで話がまとまると、そのまま購入となるわけだ。
通常ならフォームに入力して購入。
これなら問題ないのですが、
電話で注文の場合、聞き間違いが多くなる。
その結果がこれだ。
ナス?
この伝わらないもどかしさ…
これを教訓に
これを覚えておくのが便利だ。
例えば、店主の名前を伝えるならば
  • 無線の
  • ラジオの
  • 大阪の
  • 為替の
  • 三笠の
  • ねずみの
  • 為替の
  • すずめの濁点
だそうです。
  • 名古屋の
  • 富士山の
って言えば良かったんですね~
予約で名前が伝わらない時に使ってみて。

タンニン架橋パーマを試す。

こんばんは。
昨日は営業日だったので、本日だけお休みです。

さて先日、お客様からアイスを頂きました。20130716_594940
それがこのアイス!近頃の暑すぎる気候にぴったりだね。
実に美味そで、リッチな気分~
ガリガリ君リッチとはまた違うのだ。

残念なのは、お店に冷凍庫が無いっていう。。。
大変な事態。

つまり
つまるところ

こやつらを一気食いしなきゃならん。
ノルマは一人三個。

久しぶりにキーーーンってきたね。

さて今日の本題、発売したばかりのパーマ液タンニン架橋パーマを試す店主。
20130716_596168
自らモデルになってみる。
20130716_596167
ワインディング終了
20130716_596166
放置、水洗後にタンニン塗布
20130716_596191
流してもプルンとした弾力が感じられます。20130716_596190
んで、ドライでこんな感じ

これはこれで良さそうですけど
一応ね、一応これがマニュアル通りにやってみた結果なんです。

それで今日、別件の仕事があったんで
このタンニンを別の方法で他メーカーのパーマ液で試したら
もっと良かったんですよ。

最近の流行、ダメージ毛・加齢毛対策の一環である架橋。
それはこれだけに止まらず、デザインを作るうえで必要な考え
いや、トレンドだ。

アセチルシスチンDLシスチン等使ったシスチンを一時的に増やし、
かける方法やボイドに反応させるタンニンなど
まだまだ始まったばかりです。

美容師の勉強は永遠に続くわけですが、
事がクリアーになる喜びを知ったら止められません。

このタンニン架橋パーマもしかり。
パーマをかけても、綺麗なカールになりにくい髪質の方にオススメです。

アルギニンストレート

こんばんは。

この季節は、髪のまとまりが悪い。
そんな時はストレートパーマをかけるのも良い。
ビフォアの写真が無いのが残念ですが、ご来店時はかなりうねっていました。
アイロンを入れ終わった直後、このように五右衛門風に仕上がる。
20130710_584240
そんな馬鹿な~
なんだかビミョーな感じだが、面白いので続けるとしよう。20130710_584241
パッツパツのストレートになるかと思いきや
20130710_584244
仕上がりは、なんとも自然なのでR20130710_584243
そして一番気になり、一番伸びにくいのがフェイスラインの産毛でR
20130710_584242
めくってみると、こんなに綺麗に伸びているのでR
どうやったら傷めず自然に癖をとれるのか?
技術的な問題もあるのですが、薬剤の違いも大きいのです。
そこで1年ほど前から、
もっともダメージしやすいストレートパーマと縮毛矯正において
ダメージの原因でもあるアルカリ剤の使用を一部止めてきましたが、
今回全ての薬剤のアルカリ剤をアルギニンのみ使用することとしました。
このアルギニンとは、もともと毛髪ケラチンを構成している18種類のアミノ酸であり
唯一アルカリ性である為、
アルカリ剤の代わりに使うとダメージを抑えた施術が期待されるのだ。
もっとも、美容師の腕次第ってことですけどね。

7月15日海の日)は、営業しております。

夏休みのお知らせです。

こんばんは。

6月も終り。
あっという間に7月です。
月曜日の定休日に生活習慣病の検診に行ってきました。
検診とかけて、まず脳の検診から…
下の写真どうみえます?
20130630_564158
正面に見える人、男性脳
横向きに見える人、女性脳
だそうです。
さて、ちょっと早いですがNuff 夏休みのお知らせです。
8月12日(月)~8月15日(木)
の4日間を夏休みとさせて頂きます。