日常生活の「温活」

こんばんは

昨日の川嶋先生のお話から「温活」についてです

昨晩は正しい入浴について触れましたが、ほかにも

日常生活に無理なく取り入れられる温活を教えていただきました

1、冷たいものを摂らない

2、温め食材を摂る

3、よく噛む

良く噛むは温活に関係あるのかと思っていましたが、よく噛むことで満腹中枢が働き、また内臓脂肪にも効果があるそうです。ダイエットにもGoodです☆

4、筋肉をつける

筋肉をつけることで身体の熱生産が30%アップするそうです

5、少々きつい運動をする

ただし運動のし過ぎは活性酸素を多く発生させます

6、日常の温活ワークの以下、一例です

洗濯物は一つ一つしゃがむ。(しゃがんだ数だけスクワット)、家事をつま先立ち、大股歩き、階段を使う、携帯を遠くに置く(取りに行くから)、内転筋を鍛える、電車やバスでは座らない(エネルギー消費が座っている時よりも20%UP)などなどだそうです

7、早寝早起き

8、冷やさない服装

9、正しい入浴(ぬるめのお湯に30分浸かる)

ちょっとした日々の動作を変えるだけでも続けていくとじわりじわり効いてきそうですね

私が昨日の川嶋教授の「温活」セミナーに触発されて営業中に思いついた温活は、シャンプー台で腰をかがめるときに膝を曲げてスクワット方式にすること。これ、思った以上にきつく現在太ももが筋肉痛です。さていつまで続くのか、、、

 

ドライヤーお灸の本

Nuffウェブサイト

 

 

 

 


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP