ダイヤモンドマイスター合格に向けて

こんばんは。今朝は銀座にてシャンプー、界面活性剤についての勉強会でした

f:id:kuiserori:20170912173309j:image
銀座にて講習会

現在Nuffで取り扱っているBadensのシャンプーの勉強会で11月に界面活性剤や皮膚の基礎知識などについての試験がありそれに合格すると
見事ダイヤモンドマイスターという称号をいただけるそうです!!(合格点は90点以上)

今日は試験に向けての対策セミナーでした。こちらのシャンプーのメイカーさん、シャンプーやパーマ剤など肌に優しい、低刺激へのこだわりの商品ばかりで特許をとっていたり学会で発表されているものもあります。シャンプーの取り扱いを始めるにあたり何度か勉強会をして、界面活性剤や皮膚の基礎知識などを改めて勉強してから取引をスタートさせるこだわりのメイカーさんです

朝10時~午後1時までの3時間、あっという間でしたが、普段使わない頭をフル回転。昼食後。
午後からは勉強で固まった頭を柔らかくするために久しぶりに美術館のハシゴしました

f:id:kuiserori:20170912214745j:image

f:id:kuiserori:20170912174707j:image

はじめに有楽町の三菱一号館美術館

レオナルド・ダ・ヴィンチミケランジェロ

f:id:kuiserori:20170912175810j:image

ダヴィンチの描く肌の色って何であんなに
輝いて見えるんだろうっていつも不思議です

ミケランジェロの彫刻迫力ありました

石は彫れば彫るほど大きくなる。という言葉が印象的でした

23歳差の2人ですが同じ時代にいきまた、絵画と彫刻の共通点や相反する点が2人を比較しながら展示されているのも見応えがあり、とても贅沢な気分でした。こちらの美術館実ははじめて行きましたが中庭の雰囲気がとても良いのです。館内の雰囲気や展示のゆったり感が落ち着いていてまた行きたい美術館です

f:id:kuiserori:20170912175024j:image

続いて上野の「アルチンボルド展」

ずっと行きたかったのですが会期中になんとか間に合いました。様々な素材を組み合わせて描く寄せ絵が特徴のひとつでもある画家さんですが
f:id:kuiserori:20170912175211j:image

自分の顔を寄せ絵にできるバーチャル体験できるコーナーがあり自分の顔、こんな感じになりました。メガネもちゃんと描かれていました

f:id:kuiserori:20170912175513j:image

アルチンボルドのお父様の肖像画もあり
先ほど観てきたレオナルドダヴィンチの
追随者のベルナルディーニルイー二という画家さんが描いていたりアルチンボルドに影響を与えた
参考作品としてレオナルドダヴィンチの
素描が展示されていてふたつの展覧会の繋がりを感じずにはいられない不思議な感覚でした

アルチンボルド展、凄く良かったです
ヘア&メイクのデザインのヒントにもなるものも多くて面白かったです

f:id:kuiserori:20170912213104j:image

f:id:kuiserori:20170912213123j:image

(寄せ絵メイカーで作られた私の横顔)

久しぶりの美術館に興奮して朝の講習会のことすっかり忘れていました。改めてシャンプーの基礎知識、選び方について書きたいと思います

NuffWebサイト


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP